23卒理系院生まさじろーの就活体験記

就活における悩み、学びを共有したい!

コスパ最強?年収900万越え企業オービック

こんにちは!

 

はじめまして!

 

地方国公立大学の工学研究科大学院1年生

23卒就活生のまさじろーです!

 

私は夏インターンではITコンサルを中心にESを提出していました。

自己紹介は以下の記事で書いています⇓

 

masajiro23sotsu.hateblo.jp

 

さて今回は,夏インターンに参加した企業の体験談や感想を述べます!

 

その企業は・・・

 

オービックです!

 

このインターンはESと適性検査のみの選考なので,

参加する倍率は並程度でしょうか。

 

目次

1,会社紹介

2,インターン体験談

3,まさじろーの感想

 

1,会社紹介

f:id:gymasao:20210914184231p:plain

株式会社 オービック

社員数 2,049名

資本金 191億円

売上高 838億円

 

会社概要はHPを見てもらうのが一番早いと思います。

 

事業内容はSIer,ITコンサル等で説明会では語られています。

 

ビジネスモデルとして,

「OBIC7」という名前の会計ソフトを自社開発し,企業に売り込むという感じです。

 

私のイメージしていたSIerやITコンサルの業務やビジネススタイルとはかけ離れているというのが印象的できた。

 

この企業の特徴は

・ワンストップソリューション

・新卒主義

・高い利益率

・高い年収

 

主にこの4点です。

 

その中でも特に,

 

平均年収が900万円を超えていること

 

あまり聞いたことがない企業でこの水準は凄いですね!!

NTTデータの平均年収が850万くらいなのを見るとすごい・・・

 

この数値はあくまでネット情報なので,気になる方は調べてみてください!

 

他にも,ワンストップソリューションが特徴です。

自社で開発から導入まで一貫して行うので,利益率が高く,

オービック内で開発から営業まで希望を出せば色々できるようです!

 

2,インターン体験談

 

ここからはオービックインターンの体験談をお話しします。

オービックの夏インターンは2daysです。

先ほどもありましたが,オービックインターン選考は

1,ES

2,適性検査

 

この2点のみとなります。

適性検査を受けると性格検査分が返ってくるので面白かったです。

f:id:gymasao:20210914185225p:plain

まさじろーのコミュニケーション傾向

傾聴傾向の偏差値19て・・・

 

参加者の学歴はなかなか高いもので,私のインターンチームは

京都大学大阪大学早稲田大学同志社大学神戸大学

というメンツでした。

 

院生と学部生は半々といったところですね。

 

GDや面接がないことから学歴フィルターはあるのかも・・・

 

参加者は雰囲気が良く,喋りやすい雰囲気で,

大手インターンと違って柔らかい雰囲気が良かったですね!

 

大手のインターンは早期ルートを狙ってキツイ人がいたのでw

 

インターンは企業の新規事業立案にIT絡めるという

SIerやITコンサルのありきたりなやつでした。

 

2日間という短い時間でしたが,FBの時間が多く取られていました

社員からのFBも1人あたり2分間ほどしっかりもらえました。

 

僕の良いところは,

・リーダーの素質があり,喋りが上手なところ

改善点は,

・喋りすぎるところ

でした。

 

わかってはいるんですが,喋りすぎるんですよねw

あまり追い詰められることなく適当に楽しめた2日間でした。

 

3,まさじろーの感想

 

インターンを終えて,オービックはありかなしか判定すると・・・

 

なしですね・・・

*あくまでまさじろーの感想です。

 

ITコンサルを志望していましたが,

オービックはソフトウェア開発して売ってるだけなんです。

 

相手に寄り添ったソリューションとかではない。

これがちょっと合わないと思った理由ですね。

自分のキャリアビジョンと違うんですよね・・・

 

あと,社員のレベルが少し低いかも?

他のインターンと比べて,得られるものが少なかったのも気になりました。

 

2daysなので仕方がない気がしますが・・・

 

あと,意識高い系の就活生の僕にとっては,

めっちゃストレスフリーな環境をインターンで提供されても

自分の成長に繋がらないのでもうちょいストレス欲しかった的な

 

しかし,人事の方は良い雰囲気づくりを頑張っていて,

悪くない会社なんだろうなとは思いました!

 

そんなに有名じゃない+高い年収

就活生にとっては高コスパのねらい目企業ではないでしょうか!

 

 

以上!

まさじろーのインターン体験記でした。